オワタの音楽室
きっと色々すごいんです
リンク追加とザ・パネポン
リンク追加+日記更新、リンク更新するついでに日記更新という、きっかけを与えてくれたリーゼ@俺の夏さんに感謝敬礼


さて、日記の前に相互リンク様がまた一人増えました~
415595_1301097030.jpg
リーゼ@俺の夏さんのブログ「狂気の魔眼~Demon eyes~」です。
日記を見たところ今年専門学生になる方のようで1年後輩といったところでしょうか・・・とはいえ後輩も何もありませんがねw自分は常に低姿勢
なにせ小学2年生に蹴られ殴られ罵られ・・・それでも自分は「すいません!!!!すいません!!!」

・・・年上の威厳0

話脱線ですね
dwi作成サイトでまだ出来たばかりのようです、とはいえ東方の譜面は40以上という驚異
そして自分はいまだPSPRが粉砕したショックから立ち直らず・・・;
まぁそれ+学校ですかねwはい言い訳すいません

この日記書き終わったら譜面PSPRではありませんがステマニでやらせてもらいます~


さてここから日記、とはいえそうですね~
前回(前々回?)紹介したパネポンの作業がちょっと進んだので報告
「前回」
p1.png
「今回」
無題s

前回と今回との変更点
・画面サイズの変更
・スコアの実装
・ブロックの自動せり上がり実装
・ブロック早送りせり上がり実装
・連鎖・同時消し実装
・落ちるまでの多少の時間実装
・頂点まで行くと止まる実装
etcetc・・・

そもそもパネポンってなにさ?という声があるだろうと思うのでパネポンについて少々・・・
パネポンのジャンルはいわゆる落ち物系パズルゲーム(ぷよぷよ・テトリスなど)です・・・がぁ
ちょっと異端なんですよね、なにが異端か・・・
まぁ違いを簡単に説明

1・ブロックはどこから来る?
ぷよぷよ→上から2つセットで落ちてくる
パネポン→下から6つセットでせりあがってくる

2・連鎖中は?
ぷよぷよ→操作不可能
パネポン→操作可能

3・操作方法としては?
ぷよぷよ→落ちてくるぷよを操作し回転させ連鎖の種を作っていく
パネポン→詰みあがっているブロックを入れ替え消して落ちてきたとき連鎖するように連鎖の種を作る


ぷよぷよとの大きな違いは連鎖中操作ができるという点ですね、おかげで連鎖のアルゴリズムで発狂しかけました

この連鎖はアクティブ連鎖といわれるものです。
アクション性も兼ねているのでアクションパズルゲームともいわれます。
どう連鎖するかという知略とすぐにその連鎖を組めるかという操作性を問われるゲームです。
このゲーム、SFC(スーパーファミコン)で出てDSまで出続けていますがキャラが定着せず最終的にはキャラ無しでDSデビュー

最初はリップとかフレアとか妖精の物語だったのですがね・・・
ゲームキューブ版ではSFCのリメイクで結構遊んだことを記憶しています。

パネポンとはまぁそんなゲームです、2Pプレイもできますが自分はまだ実装していません

とりあえず今後の予定としては・・・
・外装の整理→素材が足りなすぎるwww

・BGM追加→速攻で出来ますが重くならないかすごく心配ですw

・2P対戦可能→たぶん出来ますがすごく重くならないかすごく心配ですw+α多少ルールも追加するので色々と心配w

・CPU対戦可能→最難関、これが出来たらたぶんすごい成長したんだろうなぁと思える。一応頭では作成可能ですが上二つと同じように重くならないかすごく心配ですw


どうしても重いようであればプログラムの整理でもして軽くする作業でもします。
とりあえず1Pのみのスコアアタックプレイ?くらいは出来るのではないかなぁと思います。
もう少し外装整理してからupしてみたいと思います、ただし連鎖あたりバグがあるかもしれませんがあれば報告とかしてくれるとすごく助かります。
今日はまだupしませんよw












コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
パネポンを嫁ゲーにしていた時期が自分にもありました・・・^^;
どもーっ Setuですよーっ

パネポンお疲れ様ですっ。
これでキャラ差し替えBGM差し替えできるようになれば
某落ちゲーのようにwma弄ってポトレ弄って・・・・
・・・と密かに考えているのです(_ _;
あー態度が悪いw

自分もパネポンの発端はGC版のあれです。

とはいえ、自分はVハのジルバ止まりという体たらくなんですけどね・・・^^;
パズルとか何なんですかw

そういえばパネポンといえば・・・・
理不尽極まりない連鎖でガンガンつないでいくのが定番(!?)ですが
そのあたりって実装されているんですか?
(あの手この手で30近い連鎖を出したのはいい思い出です^^;

そういえば、やっぱりパズルゲー・・・・
多人数プレイにすると重くなってしまいがちですか・・・
いや、自分も似たようなパズルなら他にもPCで何個かやってはいるのですが
どうしても自分もスペックでは追いつかず・・・という状態
(デュアルコアじゃ無理があるのかな・・・)

色々と大変かと思いますが、頑張ってくださいっ
もし公開できる程度になったのであれば、
喜んでデバッガやりますよ^^

ではではぁ~ノシ
2011/04/04(月) 17:43:29 | URL | bySetu (#WZgqkr1o) [ 編集]
あと少しぃ
>>Setuさん
どもども~発狂寸前のオワタですぅw

ストーリーモードはノーマルやってクリアしてあと対戦しかやりませんでしたw代わりに母親がVHやって終わらせてましたw

とりあえず連鎖中の連鎖の種を仕込む動作は入れてます
もちろん連鎖してないのに連鎖するとか理不尽なバグがあるかもしれないようなないかもしれないような・・・
こればっかりはどんな状況かがわからないと直しようがないです;
自分の思いつく限り大丈夫だとは思うんですが・・・

とりあえずコントローラーの使用は可能にして今外装を強化してます、とはいえ専門学校生の作るしょぼいものなので高クオリティ作品というものではないですw

明日にはとりあえず出したいというのが願望w

出来たらもちろんやってもらいたいですw
対戦はまだ出来るかどうか微妙ですが・・・;

2011/04/04(月) 22:44:23 | URL | by否健康食品オワタ (#-) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
