オワタの音楽室
きっと色々すごいんです
生存報告に加えての漫画、「女子高生Girls-High」復活!?報告
生存報告です。生きてます。以上です。

そんなことより奥さん!聞きました!?
漫画女子高生↓(こんなの)
gg.jpg

の復活があるかもしれないって!!!

いやね。作者の大島永遠さんをね、twitterでフォローしてるわけなんですがね?
暇だからちら、って見たら・・・

「秋には「女子高生ガールズハイ」の方の読者様にも喜んで頂けるお知らせができると思います^▽^ 死なない程度に全力で頑張りますー!」


秋には「女子高生ガールズハイ」の方の読者様にも喜んで頂けるお知らせが

できると思います^▽^


・・・(^q^)?


ぶひょおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお



もしこれで本当に復活なら俺はこの作品を簡潔するまで死ねない。
というか言わせてほしい。主人公はなぜもてないか!
絵里子はもっともてていいはず。

けど絵里子可愛いよ!でもばかだよ!!!

ちなみに期待しちゃっていいんですか?って返信したら「ぜひぜひ!ノ=´∀`=)ノ」と返ってきました。


・・・まだ死ねない・・・あと1か月の命とか余命宣告されても女子高生見てから、いや、悔いあるうちは死ねんなwww


とりあえず今の俺なら電車にひかれても生きてる自信がある。


エロイのに全然興奮しないばか漫画、女子高生の日常、15か国で出版されている人気作品!!!
これは楽しみに待つしかない。



家の中の絶景
javaにもちょっとは慣れてきたかと調子のってるオワタです
こういうときに限って大きな壁にぶつかったりするのがオチ

さてさて、まぁ学校はいつもどうりですね、ただ1年と違って教室1つ使ってチーム制作なんかしてるので基本自分の席が完全に固定+教室をどんな風に改造しても良いということなのでさっそく改造してみました、残念ながら画像はありませんが自分の隣あたりにテレビを配置+プレステなんかをおいてます。
友人曰く捨てるのももったいないから・・・ということで持ってきたそうです。
試しに友人がもってきた「みつめてナイト」を起動、そして成功、歓喜w

そんな学校です、ハイw

忙しい忙しいとは言ってもゲームはやってますw
ゲームやらないとかどうかして(ry


最近は結構豊作でした、ハズレというハズレがない
中でも「大帝国(18禁)」は今でもまだはまってますw
主に第二次世界大戦(宇宙版)みたいな感じです
日本という惑星VSガメリカという惑星みたいな
惑星は主に
・日本帝国(日本)
・ガメリカ共和国(アメリカ)
・ドクツ第三帝国(ドイツ)
・エイリス帝国(イギリス)
・人類統合組織ソビエト(ソビエト)
・イタリアン共和帝国(イタリア)
・中帝国(中国)
・オフランス帝国(フランス)
などがありますw

ゲームシステムとかはHP行ってくれたほうがいいのですが18歳未満の人はイラストを見てはいけませんよw
ほかは大丈夫だと思います、はい

あとはPSPの乙女はお姉さまに恋してるとかプラネタリアンとかですね
プラネタリアンはちょっと感動しました;

それに加えてアマガミDVDを買い続けて・・・何ヶ月たったか忘れましたがとりあえず全巻揃いました
計13巻、使った金額・・・は言いません、うわわわわな額なのでw
まぁ一本いくらかで計算すればすぐわかりますがねw
しかしストーリーはいいですが特典はどうもいただけませんでした、ドラマCDくらい付けてくれればいいのに・・・まどかマギカみたくw

とりあえず特典は巨大布ポスター+αです。
今日は親がいないのでリビングに貼って写メってみました。
2011-05-14 23.50.35

入りきらねえwww

ということで二人ずつ
2011-05-14 23.51.172011-05-14 23.51.29
2011-05-14 23.51.38

縦1700mm*横600mmの特大スイート・シチュエーション布ポスターです
全部横に並べると600*6=3600
つまり3.6mですか・・・

ちなみに縦に並べると1700*6=10200
つまり10.2mですか・・・

・・・10.2mってどのくらいですかね、とりあえずマンションの3階以上はあります、あ、自分の家比ですw

ちょっと課題が終わって気分よくなって日記書きました、それだけです
譜面は次の機会にまた~w


リンク追加とザ・パネポン
リンク追加+日記更新、リンク更新するついでに日記更新という、きっかけを与えてくれたリーゼ@俺の夏さんに感謝敬礼


さて、日記の前に相互リンク様がまた一人増えました~
415595_1301097030.jpg
リーゼ@俺の夏さんのブログ「狂気の魔眼~Demon eyes~」です。
日記を見たところ今年専門学生になる方のようで1年後輩といったところでしょうか・・・とはいえ後輩も何もありませんがねw自分は常に低姿勢
なにせ小学2年生に蹴られ殴られ罵られ・・・それでも自分は「すいません!!!!すいません!!!」

・・・年上の威厳0

話脱線ですね
dwi作成サイトでまだ出来たばかりのようです、とはいえ東方の譜面は40以上という驚異
そして自分はいまだPSPRが粉砕したショックから立ち直らず・・・;
まぁそれ+学校ですかねwはい言い訳すいません

この日記書き終わったら譜面PSPRではありませんがステマニでやらせてもらいます~


さてここから日記、とはいえそうですね~
前回(前々回?)紹介したパネポンの作業がちょっと進んだので報告
「前回」
p1.png
「今回」
無題s

前回と今回との変更点
・画面サイズの変更
・スコアの実装
・ブロックの自動せり上がり実装
・ブロック早送りせり上がり実装
・連鎖・同時消し実装
・落ちるまでの多少の時間実装
・頂点まで行くと止まる実装
etcetc・・・

そもそもパネポンってなにさ?という声があるだろうと思うのでパネポンについて少々・・・
パネポンのジャンルはいわゆる落ち物系パズルゲーム(ぷよぷよ・テトリスなど)です・・・がぁ
ちょっと異端なんですよね、なにが異端か・・・
まぁ違いを簡単に説明

1・ブロックはどこから来る?
ぷよぷよ→上から2つセットで落ちてくる
パネポン→下から6つセットでせりあがってくる

2・連鎖中は?
ぷよぷよ→操作不可能
パネポン→操作可能

3・操作方法としては?
ぷよぷよ→落ちてくるぷよを操作し回転させ連鎖の種を作っていく
パネポン→詰みあがっているブロックを入れ替え消して落ちてきたとき連鎖するように連鎖の種を作る


ぷよぷよとの大きな違いは連鎖中操作ができるという点ですね、おかげで連鎖のアルゴリズムで発狂しかけました

この連鎖はアクティブ連鎖といわれるものです。
アクション性も兼ねているのでアクションパズルゲームともいわれます。
どう連鎖するかという知略とすぐにその連鎖を組めるかという操作性を問われるゲームです。
このゲーム、SFC(スーパーファミコン)で出てDSまで出続けていますがキャラが定着せず最終的にはキャラ無しでDSデビュー

最初はリップとかフレアとか妖精の物語だったのですがね・・・
ゲームキューブ版ではSFCのリメイクで結構遊んだことを記憶しています。

パネポンとはまぁそんなゲームです、2Pプレイもできますが自分はまだ実装していません

とりあえず今後の予定としては・・・
・外装の整理→素材が足りなすぎるwww

・BGM追加→速攻で出来ますが重くならないかすごく心配ですw

・2P対戦可能→たぶん出来ますがすごく重くならないかすごく心配ですw+α多少ルールも追加するので色々と心配w

・CPU対戦可能→最難関、これが出来たらたぶんすごい成長したんだろうなぁと思える。一応頭では作成可能ですが上二つと同じように重くならないかすごく心配ですw


どうしても重いようであればプログラムの整理でもして軽くする作業でもします。
とりあえず1Pのみのスコアアタックプレイ?くらいは出来るのではないかなぁと思います。
もう少し外装整理してからupしてみたいと思います、ただし連鎖あたりバグがあるかもしれませんがあれば報告とかしてくれるとすごく助かります。
今日はまだupしませんよw








地震です、ええ地震です
怖いですね、自分は横浜住みなので震度5弱くらいでしたがこれが7になると想像付きませんね
ちなみに自分はチキンなので5弱で表に飛び出ました
7が来たらベランダから飛び降りるのではないかと自分自身思ってしまう・・・

今回のように地震で命の危険を感じたのは今回が初めてです
これは将来にとっては良い経験
どれだけ人間が自分自身体験して初めて理解できるかというのがよくわかりました
ニュースを見てもよく見られる光景は地震が起こった瞬間駆け出して外に出る光景ですがこれ避難訓練ではやってはいけませんよね?

おさない・かけない・しゃべらない

おさないは無かったですがかけないは完全無視ですね
しゃべらないも無視してましたね、多少
そして今回の地震を体験してどう思ったか、多数が「どうしていいかわからなかった」

確かに駅に立ち往生は避難訓練にはありませんが「おかし」の定理は習ったはずです
はい、偉そうなこと言いまくってますが自分かけないはもちろんのことしゃべらないを完全無視してました
外に飛び出ました、はい。いけませんねw

結局こんな感じですね、訓練して無駄ではありませんが実際にその状況に陥ってそれを冷静に出来る人は少ないと思います。誰でもパニック状態に陥ります。それは仕方ないです。
だから今回のことはいい経験なのでは・・・と思いました。
けどその災害にあって亡くなられた方ご冥福をお祈りします。
幸い自分の周りの人はみんな無事でしたが東北の方での被害は尋常ではないようで・・・

あと思ったこと
阪神淡路大震災・関東大震災以上の最高の地震を観測した今回ですが・・・
・阪神淡路大震災
死者:6,434名 行方不明者:3名 負傷者:43,792名

・関東大震災
死者・行方不明者 : 14万2800人 負傷者 : 10万3733人

・東北地方太平洋沖地震(今回)
死者:400名 行方不明者:650名以上(まだ続いてるのでなんとも言えませんが3/12 9:00現在)


これを見る限り今回の被害は少なくなっています、とは言えまだ地震は続いているのでこれからなにが起こるかわかりませんが・・・
そして阪神大震災・関東大震災、共にほとんどが生き埋めや火災による被害などで死者を出してますが、今回は生き埋め、火災による被害はもちろんですが300人は津波による溺死です。
まぁガレキの下敷きになって亡くなっている状態で津波にやられた・・・ということも考えられますが・・・ね

日本は確かに地震対策として色々な事をしてきた結果地震による倒壊などは前回と比べ少なくなったと思います。
これはまぁ経験による成長ですね。阪神大震災がなかったらこれだけでは済まなかったかもしれません。
まぁそれは置いておいて・・・

今回は津波がすごかったですね、ニュースでしか見てませんが怖かったです。けれどもこれも実際経験しないと地震と同じでわかりません;
っと脱線しすぎだ・・・

とにかく今回前の二つの地震になかったもの、「津波」ですね
防波堤があるから大丈夫~、はいだめでした
映像を見る限り防波堤?え、あるの?な感じでした。まぁあれを止める防波堤はありませんね
今回は地震対策に力を入れていた分津波に対してはほぼ無力でしたね、と感じました。
さらに原子力発電所では色々問題が起きているようで・・・

緊急冷却装置が作動しないとか異例の事態とか・・・
まぁ実際に前例がないですからね。ちゃんと緊急停止しただけ良かったですが・・・
まぁこれも経験ですね。今回の事をいかして次は冷却装置がちゃんと作動するようにさらに予備冷却装置を作るとか・・・まぁずっとやると永遠に繰り返してしまいますがね;
ちなみに今回冷却装置が作動しなかったのは

原子炉を水で冷やす格納容器の圧力抑制室の温度が水が沸騰する100度を超え、冷却機能が喪失した

との事です。むつかしいことは良く分かりませんが本来熱くなった容器を冷やす水が沸騰してしまい冷却の水がお湯になってしまったというわけですかね。
たぶんあってるw


交通機関はこればっかりはどうしようもないですねぇ
まぁ脱線しないようにする・・・とかがこれからの課題ですかね
運航しないのはお客様の安全のためでもありますからそこは早くするとか無茶言ってはいけませんw

あとはなにかありますかね?
とりあえず今後の課題としては
・地震に対する認識を改める(経験した人)
・津波対策を考える
・原子力発電所(まぁ発電所関係)は非常事態に問題が起きないようにする(特に原子力)


最初のやつはみんな出来ますね・・・ああぁまた地震orz
とりあえず今回自分自身が思った事を書いただけなのでこれと違う考えを持つ方もいるでしょう
ちなみに今回の日記、地震が怖いので気を間際らせるために書いてるという・・・
偉そうなこと言ってすいません、僕はチキンですw


ああ眠い・・・やはりあの地震のせいで震度2 3で自分の中の時間が止まります、そうすると「でかくね!?この地震!」と勘違い
ニュース見てみたら震度2でしたという落ち
さすがに疲れます・・・;
物が落ちるのも怖いですがマンションが倒壊するのではないか・・・・という不安が胸いっぱいです
それは無いwwwとは言われてますが・・・うう、きつい

とりあえずルーンファクトリーやりながらワンセグで情報をつねに知っておきたいと思います
ではでは~






日記多用で申し訳ない
ステマニ用PSPが粉砕したのでどうしても作る気というかやる気がおきないのですorz
楽しみにしてます!というコメントはもらうんですがやはり自分もやってこそのステマニなので・・・いや、言い訳すいません。
しかしPSPが使えなくなったのは痛い・・・
あれ?そういえばPSP壊れたって言いましたっけ?

言ってなかったら簡単に説明

ステマニ用PSPをコートの中に入れててコートを脱いで床に落としたらPSPの画面が割れた、以上

うん、簡単かつ詳細に説明した、オワタ偉い(何が?


そんなこんなでdwiは作ってないのですが代わりに学校や家でゲーム作ってます。ええゲームです、あのゲーム

とはいえPS3でいえやああああとかwiiでおりゃああとかいうものではないので、簡単なPCでやるミニゲーム的な?

ほとんどが学校の課題なんですがねw
今回は暇?なのでちょっとそれらの紹介。

ゲームその①
「タイトル」
マル・ハゲ・ドン
「操作方法」
左右キー→移動 下キー→しゃがむ Zキー→ジャンプ、決定
*(一応完成)

h1_20110220041424.png
↑タイトル画面
とりあえずあのなみ○いになりかけの髪の毛を全て落とすことが目的のゲーム
頭にジャンプして踏みつける、ただそれだけのゲーム

h2.png
↑赤い弾は壁にぶつかると消えますが

h3.png
↑緑の弾は壁を貫通してきます

h4.png
↑一定のダメージを与えると敵は髪の毛が抜けおちると同時に首だけになり襲ってきます(なぜ

h5.png
↑さらにダメージを与えると今度は壁にぶつかると同時に上からブロックが落下してきます。当たるともちろん痛いです。

とまぁこんな感じです。
ちなみにこれは課題として出したもの(著作権のあるものの使用禁止+これまででやってきたものを組み合わせたもの)なので絵はへたくそ+無理矢理感がぱねえwwな作品となりました。
即席で作ったのでバグがある確率ぱねえwww
面白さよりも「やってきたもの」を入れる形なゲームになりましたとさ。


ゲームその②
「タイトル」
まりさんぽ
「操作方法」
スペースキー→ジャンプ、決定
*(セーブ機能実装) (一応まだ未完成)

j1.png
↑タイトル画面
魔理沙さんはりきってます。とりあえず簡単に言うとチャリ走あたりが近いのではないだろうか・・・というゲーム
無限ループ面倒でした。
一応セーブというか記録を残せる程度のゲーム。

j2.png
↑ジャンプ中スペースキーを押し続けると少しですが落ちる時間が減ったような気がします。
ほんの少しですがねw
一応ゲームとしては出来るんですが単純すぎるので100mごとに東方キャラを出してそれについて魔理沙がコメントする~なんてちょっとしたものを実装予定。ただし忙しいのでいつになるかはわからないw
+αで重さ・・・とかの関係もありますが実装できなくはないですね、うん。
問題ない。

ゲームその③
「タイトル」
絢辻さんと一緒
「操作方法」
左右上下キー→カーソルの移動 スペースキー→ブロック入れ替え
*(全然未完成w)
p1.png
↑現在作成中のもの
絢辻さんと一緒とか書いてあるけど実際タイトルなんて即席で考えた(爆
2P対戦出来ないとかつまらないし、っていうか画面小さいしwwwという件について

オワタがパズルゲームを作るのは人生上初めてなのでとりあえず試作品として作ってます。
なので背景も適当に選んだら絢辻さんだったというだけの話w


とまぁこんな感じですかね~
著作権のものは使うなと言われない限り全力で著作権無視な気が(ry
あ、ゲームは配信してませんw
やりたいと思った色々とチャレンジャーな方はコメントにやってやるよとでも書いてくださいw
まだ人にやってもらうほどのゲームではない気がする


東方みたいなシューティングも作ってはいたんですが間違えて上書きしてしまいうわあああああみたいな事になりwww

学校のPCを整理してたら色々なものが見つかって面白かったですw
3年で卒業するときにこのPCをみて「あぁ、懐かしいなぁ」とか言うのですかねw
あれですね、1年の頃の教科書見る的な感覚w
というかまず卒業出来るかが心配・・・w

そういえば夢見ました(いきなりw

ただし楽しい夢ではなかったですね、簡単に説明すると・・・
どっかで授業受けてて外がすごく明るくなって地球上の酸素が無くなっていって苦しくなってピチューンな感じの夢でした。
あの光はまさかUFO!?なんて感じの夢でした。
これが焼き尽くされてぼーんなら映画かよwみたいな感じで済んだんですがどうも現実じみていた夢だったので書いてしまいましたw


UFO→エイリアン→地球侵略→怖い


UFO→宇宙人↓
11687508_m.jpg

侵略してくださいm(__)m


画像はスターオーシャン2のレナを使用
宇宙人といえばスターマンを最初に思い出してしまいましたがねw
昔は怖かったですスターマンw


ん~5時近くなってしまった・・・明日9時からバイトなのでそろそろ寝ます。
おやすみなさい、いや・・・おはようか?













